ホドロフスキーのDUNE/フランク・パヴィッチ監督

この映画が製作されていれば、あるいはその後のSF映画の流れも変わっていたのかも…

ホドロフスキーのDUNE

ホドロフスキーのDUNE

  • アレハンドロ・ホドロフスキー

Amazon

先週「リアリティのダンス」を見、こちらも見ておくかと何の情報も入れずに行きましたら、ドキュメンタリーと言いますか、ホドロフスキー監督の未完の大作「DUNE」を本人のインタビューや絵コンテのアニメ化映像などで構成した映像作品でした。結構面白かったです。


映画『ホドロフスキーのDUNE』予告編

それにしても、あの厚さ30センチ(20センチかな?)もあろうかという「DUNE」の企画書、すごいですね。もう完成しているみたいなものです。

予定されたキャスティングもすごいです。サルバドール・ダリ、アマンダ・リア、ミック・ジャガー、ウド・キア、オーソン・ウェルズ、デヴィッド・キャラダインの名前が並んでいます。ダリやオーソン・ウェールズを口説き落とすあたりの話が面白いです。

1975年と言えば、あの「スターウォーズ」も脚本が完成して撮影に入ろうかという頃ですから、こうした壮大なSF大作に対して、何かしら時代の要求のようなものがあったんでしょう。

で、結局、この企画は撮影にも入れなかったようで、この企画と関係があるのかないのかよく分かりませんが、後にデヴィッド・リンチ監督によって「デューン/砂の惑星」が制作されています。

ホドロフスキーのDUNE [DVD]

ホドロフスキーのDUNE [DVD]

  • アレハンドロ・ホドロフスキー

Amazon